合気道っていったいどんなもの?




 Q  合気道ってどんなものなの?
名前は聞いたことがあるけれど・・・。
A 合気道は剣道や柔道などと同じ武道です。
がんばれば級や段を取ることが出来ますよ。

Q 合気道!知ってるよ!
相手の力を利用して投げたり極めたりするんだよね?
すっごく強いんでしょ?
A う〜〜ん・・・。
間違いでは無いけれど、漫画やアニメのような強さでは無いかもしれないね。

Q え?合気道って弱いの?
A ケンカで勝ちたいという意味の「強さ」なら合気道はあまり強くないかもしれないよ。
でも合気道をやっていると、日常の色々な場面で役に立つことがあるんだよ。

Q 合気道をやってて良かった事って?
A まず体を伸ばしたり回したり色々な動きがあるから
良い運動になるし、同時に良いストレッチにもなるんだよ。
肩こりや腰痛が良くなったりすることもあるんだよ。
    ※あくまで運動やストレッチの効果としてです。
    ※個人差がありますし、治療では無いので痛む場合は医療機関へ受診しましょう。

あとは、怪我をしにくくなったことかな。
柔道等と同じように「受け身」の練習をするから転んでも怪我をしにくくなるよ。
そして合気道は体の芯を鍛えるから、柔軟に動けるようになるよ。

Q 合気道ってダイエットに効きます?
A ・・・う〜〜ん。
程よい運動とストレッチ効果は間違いなくあるけれど・・・。
率直に体重が減るかと言えば、あまり大きな効果は期待できないと思うよ。
でも体の内側の筋肉を鍛えることになるから、姿勢が良くなったり体の形が良くなったりはするね。
美しくなれるよ。

Q 筋肉付いたりする?
A 自分の体を律するための筋肉は付くよ。
でも、腕やお腹や太ももみたいな見て分かるような筋肉はあんまり期待できないかな。

Q 練習ってきつい?
A 武道では練習のことを「稽古」って呼ぶよ。
少なくとも清武会道場では、あんまりきつくないよ。

そもそも合気道は殴ったり蹴ったりはあまりしないから、痛くないよ。
跳んだり走ったりもあんまり無いからそっちもきつくはないよ。

それでも1時間や1時間半も稽古をすると、結構疲れるよ。

Q 試合はないの?
A 合気道では試合はしないよ。
「植芝盛平」と言う人が合気道を開きました。
この人が「試合をしてはいけない」と指導したから合気道では試合はしません。
その代わりに演武会と言うモノがするよ。
身につけた技を披露するんだ。 優劣を付けたりはしないよ。

※試合をしてはいけない理由
試合をするとその結果、つまり相手に勝つことばかりが注目されてしまうからね。
一番大事なのは結果じゃ無くて課程なんだよ。
あと「戦わない」「ぶつからない」事も合気道の奥義とか言われたりするんだ。
相手と戦わないで一体になること、そういう奥義だよ。

「塩田剛三」と言う有名な合気道家が居るんだけれども
この人があるとき弟子にこう聞かれた。
「先生、合気道で一番強い技はなんですか?」
それにこう答えた。
「それは自分を殺しに来た相手と友達になることさ」

Q 流派とかあるの?
A 流派自体があまり多くないよ。

・合気会
    合気道の創始者の流れをくむ流派
    清武会もこの流派だよ。

・養神館合気道
    創始者の弟子の「塩田剛三」という方が開いた流派
    祖の「塩田剛三」という方が非常に有名で、漫画やアニメで合気道使いの強いおじいちゃん
    と言うとだいたいこの方がモデルになってたりするよ。


有名なのはこの二つ。
実際には合気会がシェアのほとんどを占めてるよ。
この二つの他にもあちこちに流派はあるにはあるよ。


戻る


inserted by FC2 system